7月の生け花は南国気分のパイナップル

2016.07.29 Friday

0

    河田です。

    今回の花は「パイナップル」、「ヒペリカム(赤)」、

    「ドナセナコンパクター」、「オンジジューム(黄色)」です。

    パイナップルが生け花に登場するとは知りませんでした。

     なんだかおいしそう♪ 食べられるのかな??と興味津々です。

    今回も夏をイメージした素敵なお花をありがとうございました。

     

    2016072902s

     

    尾道市 片流れ屋根の家 新築工事 上棟

    2016.07.29 Friday

    0

      河田です。尾道市の家では7月27日(水)に上棟を行いました。

      お施主様おめでとうございます。

      朝から青空が広がり気温もぐんぐん上がる真夏日でしたが、大工さん達はテキパキと作業を進めていきました。

       

      2016072701

      2016072702

      まだまだ暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて安全丁寧に作業を進めていきます。

      ファミリーコーナー

      2016.07.29 Friday

      0
        ファミリーコーナーは、お子様の勉強のほか、家事・読書・パソコンなどいろいろな用途に使える場所です。
        リビングやダイニングに設ければ、お母さんは安心して家事ができ、家族のふれあいを増やすきっかけになります。
        2015111905 カウンターの背面に本棚があれば便利です
        キッチンカウンターは子供用のスタディースペース。かわいい雰囲気でお気に入りの空間です。
        かわいい勉強コーナーの背面には本棚を。可動式なので、本や小物からランドセルまで整理整頓できます。
        キッチンの前にはカウンターを。お子様が勉強したりできるスペースです。 ファミリーコーナーの施工例
        壁は珪藻土、床は無垢材など自然素材を使っている和モダンのLDK。キッチンの前にはカウンターを。
        お子様が勉強したりできるスペースです。3人掛けファミリーコーナー。
        子窓や照明、棚も付いた機能的なカウンターです。モダンLDK。

        化粧梁(見せる天井の梁)

        2016.07.29 Friday

        0

          化粧梁とは

          天井に梁をみせることによって木の持つ素朴な質感やぬくもりが感じられる部屋になります。 2015111961 2016033102 2016033103 2016033104 2016033105 2016033106 2016033107

           

          化粧梁には、 (1)構造上必要な梁の梁せいを天井の下まで大きくして見せる方法 (2)構造上必要な梁とは別に完全な飾りとして天井に取り付ける方法 の2種類あります。 省令準耐火構造の場合は部屋を石膏ボードで囲わないといけないので後からつけるようになります。通常の天井裏に隠れてしまう梁の表面はざらざらですが、見 える梁はつるつるとはいわないまでもきれいに仕上げをし、キズやヨゴレがつかないよう気をつけ施工します。最後の仕上げで塗装するようになるので、化粧梁 一本につき材料+仕上げ+塗装で数万円コストがあがります。 「梁せい」とは・・・梁の下面から上面までの高さの寸法のこと

          ニッチ(壁の飾り棚)

          2016.07.29 Friday

          0

            ニッチ 壁の一部を凹状にくりぬいた部分で、小物などの飾り棚のことをいいます。

             

            2015121506 2016032901

             

            ニッチは玄関や廊下などによく設置されますが、もちろん部屋の中にも作ることができます。

            また、ニッチの中にダウンライトをはめ込んだ演出をすることもできますし、

            サイズや材料、色などでお気に入りのニッチとなり、アクセントにもなります。

             

            2015111921 2015121537

            ちょっと+α(プラス アルファ)

            2016.07.29 Friday

            0

              ちょっと+α(プラス アルファ)

              雑貨屋さんで買ったお気に入りのガラスを壁に入れたり、トイレの手洗い器をかわいく造作したり、

              自分だけのこだわり家づくりをしましょう。

               

              トイレの手洗いをかわいく造作。 小上がりの和室に、段差を利用した収納。

               

              トイレの手洗いをかわいく造作。黄色タイルとポップなクロス。かわいい造作手洗い。

              小上がりの和室に、段差を利用した収納。ナチュラルな雰囲気の造作家具。

               

              キッチンカウンターと背面収納。調味料を置ける棚も造作。 洗面所の鏡と棚、ニッチを造作しています。色の統一ができて好きなイメージに仕上がります。 キッチンの背面には棚を。アイアンの棚受けをネットで購入し取り付けています。

              【女性同士だからわかる!!家づくり何でも相談会。】予約制

              2016.07.21 Thursday

              0

                毎月開催している家づくり何でも相談会。 はじめはドキドキ緊張していたお客様も、帰る頃には「すっきり・ニコニコ」としてお帰りになるのが印象的です。 皆様の夢の家づくりのお話を聞きながら、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

                どんなことするの?

                
                家を建てたいと考えているけれど、何からはじめればいいの?
                ミツル建築工房の建てる家ってどんな家?
                ハウスメーカーや他社では聞いてもらえなかったことがあるけど、ミツルさん聞いてくれる?
                やりたいことが予算と合わなくて。だけど諦めきれないんです。
                土地も探してくれる?お庭や家具まで相談できるのかな??
                などなど、お家づくりのHOW TO〜何でもおしゃべりしましょう!
                
                

                お家づくりに関することを気軽にお話しましょう!!

                
                雑誌でみた家みたいにしたいのだけれど、どこまで実現できるの?
                予算内で住みたい家をカタチにするポイントは?
                水周りのリフォームでも頼めるの?
                自分たちの家づくりは、いくら位かかるの?
                
                

                自分たちだけのオリジナルプランを作ってみませんか?

                
                今ある自分たちの土地にはどんなプランが可能なの?
                予算に合わせて思い描いている家のプランを作ってほしい!
                柔軟な発想で経験豊富なスタッフがあなたの思い描いている家を無料でプランニングさせて頂きます!
                
                

                ※プランニングをご希望の方で、土地をお持ちの方、検討中の土地や物件がある方は詳細をお持ちください。

                理想のお家の写真があれば、ご持参下さい。

                7月後半の生け花はトロピカルイメージ

                2016.07.15 Friday

                0

                  河田です。 今回の花は「コンシンネ」、「アンスリューム(ピンク色:上)」、

                  「モンステラ」、「アルストロメリア(ピンク色:下)」、「デンファレ(白)」、「竹細工」です。

                   

                  南国のトロピカルをイメージ♪

                  2016071501s

                   

                  暑い夏を涼しくかわいく乗り切るための、お花選びをしていただいています。

                  いつも素敵な生け花をありがとうございます。

                  尾道市 片流れ屋根の家 新築工事 配筋検査

                  2016.07.07 Thursday

                  0

                    河田です。7月に入ったら真夏がやってきました。

                    毎日暑い日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

                    昨日は、尾道市の家では検査機関JIOによる「配筋検査」を受けました。

                    図面どおりに鉄筋が組まれているかなど、細かい決まり事を検査員の方が図面をみながらチェックされていきます。

                     

                    2016070601 2016070602

                     

                    確実できれいに組まれた配筋状況です。

                     

                    2016070603 2016070604

                     

                    検査は無事に終了し、「適合」をいただいているので次の工程に入ります。

                    尾道市 片流れ屋根の家 新築工事 鎮め物

                    2016.07.01 Friday

                    0
                      河田です。
                      6月23日(木)に地鎮祭をした尾道市の家は、基礎部の工事を進めており基礎砕石敷きが完了しました。
                      本日は地鎮祭の時にお預かりしていた「鎮め物」を、建物の中心と四隅に埋納いたしました。
                      2016070115 2016070111
                      今回地鎮祭でお世話になったのは、尾道市内にある神社。
                      建物の中心にお札と大きなブルーの玉、建物の四隅には白い小さな玉を埋納いたしました。
                      鎮め物にも様々な種類があるのだと知りました。
                      2016070110 2016070112
                      2016070113 2016070114
                      今後も安全・確実に基礎工事を進めていきます。