岡山市 T様邸 コンセプト

岡山市で新しい家の新築工事が10月末より始まります。

このお家のいちばんのこだわりは、重厚感のある佇まいの外観。

外壁はサイディングではなく全面タイル張り、凹凸のないストンとした形でモダンな重厚さもあります。

全体的にはライトブラウンで、ダークブラウンをアクセントに使い、瓦屋根のどっしりとした雰囲気のお家になりそうです。

外壁のタイルは、当面はメンテナンスフリーという機能性の高さもあります。

お家を建てる土地は、岡山駅まで自転車で通勤できる範囲で、かつ静かなところが条件に探しました。

時間はかかりましたが出会ったのは、閑静な住宅街にある60坪の土地。

駐車場もお庭も取れて、暮らしやすい大きさです。

 

建物は、35坪の総2階建て。

1階には、広い16帖のリビングダイニングと、6帖の和室があります。

コンパクトな設計ですが、必要な個所に必要な大きさの収納をしっかりととって、スッキリと暮らせます。

ご夫婦がコレクションしている鉄道模型や関連書籍を飾るコーナーも大きな面積でとりました。

 

 

 

もうすぐ11月 秋の彩りは大人ピンクの生け花

株式会社ミツル建築工房のweb担当です。

事務所に新しい花を生けてもらいました。

秋の雰囲気を、大人ピンク色をした「ケイトウ」と「はすの実」で。

アンティークな雰囲気もあるこのピンク色、素敵です。

今回の花は、

「ケイトウ(ピンク)」「はすの実」「入才ハラン(縦長の葉)」

「アプライト(アスパラガスの仲間)(緑色)」です。

 

2016102802s

11月の家づくり何でも相談会のお知らせ

【EVENT INFORMATION】家づくり何でも相談会。

◆開催日:2016年11月19日(土)・20日(日)・ 21日(月)・22日(火)・23日(水)・24日(木)・25日(金)

時間:10:00〜21:00

平日休みの方もお待ちしています! どんなことするの? 家を建てたいと考えているけれど、何からはじめればいいの? ミツル建築工房の建てる家ってどんな家? ハウスメーカーや他社では聞いてもらえなかったことがあるけど、ミツルさん聞いてくれる? やりたいことが予算と合わなくて。だけど諦めきれないんです。 土地も探してくれる?お庭や家具まで相談できるのかな?? などなど、お家づくりのHOW TO〜何でもおしゃべりしましょう!

お家づくりに関することを気軽にお話しましょう!!

雑誌でみた家みたいにしたいのだけれど、どこまで実現できるの? 予算内で住みたい家をカタチにするポイントは? 水周りのリフォームでも頼めるの? 自分たちの家づくりは、いくら位かかるの?

自分たちだけのオリジナルプランを作ってみませんか?

今ある自分たちの土地にはどんなプランが可能なの? 予算に合わせて思い描いている家のプランを作ってほしい! 柔軟な発想で経験豊富なスタッフがあなたの思い描いている家を無料でプランニングさせて頂きます! ※プランニングをご希望の方で、土地をお持ちの方、検討中の土地や物件がある方は詳細をお持ちください。理想のお家の写真があれば、ご持参下さい。

 

相談会に参加した方に感想を聞きました

とっても話しやすい雰囲気の中で、ぼんやりとした「したいこと」をたくさん聞いてもらいました。客観的なアドバイスのおかげで、自分たちの作りたいお家がはっきりと見えてきたので、相談会に行った甲斐がありましたね。(岡山市北区T様) 私はマイホームへのこだわりがたくさんあったんです。相談会では限られた予算の中でいろんなアイデアを出してくれて、ワクワクした時間を過ごせました。(倉敷市S様)

オシャレなキッチンでお料理したい

こんにちは、岡山県倉敷市の工務店「株式会社ミツル建築工房」のweb担当です。

 

本日10月18日は「冷凍食品の日」です。

日本冷凍食品協会によって『10月は食欲の秋であり、冷凍(レイトウ)のトウ(10)につながることと、冷凍食品の世界共通の管理温度マイナス18℃以下から10月18日を冷凍食品の日』と定められたのだそうです。

 

お店で購入した冷凍食品のほかにも、自分で調理したものを冷凍保存して上手く活用すると家事負担が楽になって助かりますよね。

さて、そんな冷凍食品を保存する冷蔵庫を置くキッチン、毎日立つ場所だからこそ使いやすく愛着を持てるキッチンにしたいですね。お気に入りのポップなカラーなら、楽しい気分でお料理が作れそうです。

 

倉敷市 大人かわいい家

 

 

 

多用途な和室。冬はこたつでみかん?

岡山県倉敷市の工務店「株式会社ミツル建築工房」のweb担当です。
朝晩が少し寒いなと感じる季節になりました。そろそろこたつの準備を…と考え始める方もいらっしゃるのでは。
こたつはストーブと違って空気が汚れないし、同じ電気を使うエアコンよりも電気代も安いので冬の暖房としては優れもの…なのですが、いったんこたつに入ると、出られなくなるのが困りものですが。
さてこのこたつを置く部屋、どこかというとおもに畳の部屋ではないでしょうか。 もちろん、こたつ用の敷物を敷けばリビングなどの洋室にも置けますが、今回は冬はこたつが似合う和室について少しご紹介したいと思います。
岡山の平屋建ての家 床の間のある和室 モダンな和室の床の間
色合いや柄の組み合わせで、他の部屋と同様に軽快・重厚・アジアンなどいろいろな雰囲気にすることができます。 最近では、縁無し半畳の「通称:琉球畳」を用いた軽快でモダンな感じの和室のご希望が増えてきました。

続き間の和室

住まいの洋風化にしたがって近年では施工のご希望が少なくなりましたが、仏間や床の間のしつらえのため、地域の人や親族などの集まりなどのためなどに、根強い需要があります。 dsc_0326

リビングとつながる和室

引き戸をあけるとリビングとつながるモダンな和室です。 利用の仕方はいろいろで、普段のくつろぎの部屋としてだけでなく、離れて暮らす親族の宿泊や、応接のための部屋としてフレキシブルにも使えます。 和室の施工例2
和室の施工例3 和室の施工例1
小上がりの畳コーナー
畳コーナーをリビングより30僂△欧董△修硫爾飽き出しを設けて収納スペースにしています。
kojima2015101512
家族の人数や生活の仕方によって、和室の目的もデザインもさまざまです。和室は3帖程度のスペースでも、茶の間・書斎・家事コーナー・こたつを置く・宿泊・寝具や座布団の収納・掘りごたつを設けたり・・・と様々な用途に使う事ができます。

instagramをはじめました

 

 

 

instagramのコードを記事に埋め込んだら、投稿した画像がブログにもアップされるのはいいですね。

twitterとinstagramも連携させることができますが、肝心の画像が表示されずurlだけがツイートされるので、あまりビジュアル的な意味がないような気もしますがどうでしょう。

新築の壁に取り入れたガラス類

新築したら使いたいと、コツコツとお気に入りのガラスをコレクションしているお施主さんは沢山いらっしゃいます。特に、アンティークガラスは人気です。

こだわりの素敵なお家にしたい方は、ぜひガラスを取り入れてみてください。

新築だからこそコレクションしたガラスのサイズに合わせて作りこむことも出来ます。
内装の費用的には安価におさえることもでき、造作で飾り棚を作ったりタイル等を貼ったりする方がかさんだりもします。

 

注意点としては、ガラスは光が通らなくては効果がないので、取付ける場所が納戸と廊下の間の壁などでは暗すぎてあまり効果的ではありません。
購入したお気に入りを生かせるお家づくりをしましょう!

 



ガラスの効果的な使い方

1.アンティークガラスを嵌め込む


●建具に使われていた和ガラスを、キッチンの柱の間に使いました。
ガラス ガラス

倉敷市 小さな可愛いこだわりの家


 

●一目ぼれした白い枠のアンティークガラスは、ホワイトキッチンのアクセントに。




2.お気に入りのステンドガラスを埋め込む

●かわいい柄とデザインがお気に入り

階段の上り口と玄関の間の壁に取付けたから、フックには鍵をかけたり、小物をかけたり生かせます。

暮らしの理想を叶えた ナチュラルスタイルの家

 

●アンティークはポツンとあっても、存在感を放ちます。

 


3.デザインガラスを付ける
●リビングのドアとおそろいのチェッカーガラスを壁に。

窓の無い暗い玄関に明かりを届けます。


●アンバー色のレトロガラスを玄関に。


4.ちょっとしたガラス雑貨も入れてしまいました
●2階の洗面コーナーは寂しくなりそうだったので、小さなガラスを入れました。



 

柄のある壁紙のこなれた使い方

お部屋の内装を決める時、初めてたくさんの壁紙サンプルを見て悩まれてしまうことも。

どんなテイストのお部屋にするか。可愛い、お洒落、スタイリッシュ、和風、アジアン、etc。

さまざまなデザインがある中で、壁紙選びのポイントを考えてみたいと思います。

 

題して…
 

「柄のある壁紙のこなれた使い方」

壁紙というと無地のものも多いですが、あえて柄の壁紙を効果的に使うとおうち全体の雰囲気がワンランクアップしますよ!



(1)最近のビニールクロスのプリント技術はすごい。

すごいんです。触れるまで、本物の木かレンガかわからないくらいです。

以前は、偽物の木目や石目はできるだけ使いたくなかったのですが、最近ではすすんでお勧めしています。

雰囲気のためなら、価格も安く手入れも簡単なビニールクロスでインテリアを楽しみましょう。

 

 

上の写真左はレンガ調壁紙、右は木目調壁紙です。

 

 

(2)派手な柄のものを使いたい

リビングなど、大きい面積に大きな柄のものや色を使う勇気はなかなか出ないものです。

そこで、効果的に使う原則として、狭く囲まれた面に使う。
例えば…



●トイレや洗面所
狭い個室なので、そこだけ思いっきり派手にしても失敗することはまずありません。
また、来訪者にも「かわいいトイレ!」と言ってもらいたい…!
洗面脱衣所は以外と壁面が少ないので、派手な色もかえってアクセントになります。 
ここでは、ポップな北欧柄を一面に使い、その他の面は薄いイエローです。
タイルはビビットなイエローを使用し、その他の木部は全部白です。
●ニッチや、本棚の背面
小さく囲まれた面は、キャンバスのように使うことができます。
ニッチも柄があれば、ものを置かなくても引き締まります。



(3)自分で貼りたい



輸入のクロスをDIYしてみたい。…という方も少なくないと思います。
壁紙やさんで施工講習もしています。もちろん業者さんに施工してもらうこともできます。
輸入クロスは高価で、幅が日本製のクロスとは異なるので、購入時には寸法の確認をして下さい。
また、1本でどれくらい貼れるかということから、貼る部分を決めると無駄なく使えます。
ここでは1本を購入し貼りました。お施主様こだわりのコーナーです。
ウィリアムモリスの柄で、リピートも大きいのですが、高さと幅を合計すると丁度よかった例です。
壁紙はお施主様が購入され、当社で施工しました。
岡山のお洒落なおうちづくりは 株式会社ミツル建築工房 

 

お部屋のクロス・壁紙

お部屋のクロス・壁紙の記事を更新しました!

見せる梁や飾り棚。部分別のデザインの記事を更新しました。

本日のWebsite更新記事は、4本です。

ファミリーコーナー

 

ニッチ(壁の飾り棚)

 

化粧梁(見せる天井の梁)

 

ちょっとプラスアルファ